読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラブロ

40代のサラリーマンです。

お金の話は大好きですか?ワタシは大好きです

数多くのブログの中からサラブロへの訪問ありがとうございます。

こんにちはサラリーマンブロガーのサユです。いづれはプロブロガーになりたいもんです。

お金の話は好きですか?ワタシはお金の話は大好きです。

今回はお金の話ですけど、厳密には投資の話です。配当金の忘備録になります。

 

株式投資に、どっぷりはまっております。

日本株式投資歴約10年。生涯の勝率は、正確に把握しておりません。

数多くの失敗もしましたが、それなりのリターンもあったんで、現在も続いております。

職場の雑談では、パチンコ、宝くじなどのギャンブルの話で盛り上がることはあっても、株式投資の話で盛り上がることは

まず無いですね。

 

もちろんワタシはギャンブルは一切しません。ギャンブルは一部のヒトを除いて手元にまず残らないと個人的には思っています。

職場での雑談を聞くたびに、なんで株式投資をしないんだろうって思います。

先日配当金の通知書が届いた。

先日、投資をしている株式会社からハガキが届きましたよ。

この時期には、投資関係のハガキが届きます。

ソフト99コーポレーションという カー用品を扱う企業から。

『第63期中間配当金の支払いに関する取締役会決議ご通知』という内容のハガキ。

要するに、配当金を支払う予定ですとの内容です。ちょーうれしい。

 

63期にもわたって配当金を支払い続けているとは、すごいことですよ。

不労所得感がたまらない

ワタシの所有している、株総数からですと、税引き前で約2000円の配当金です。

今日現在の株価が759円ですので単純に約150000円投資していることになります。

預金でいえば、おおまかに1.3%の金利が付いていることになります。

この時期に普通預金や定期預金でもこの金利は、まずありません。

ありがたい臨時収入でございます。

2000円あれば、小麦粉もお米も買えそうです。ありがたいありがたい。

これからも投資活動を継続していきたい

そりゃー、投資している株式会社が倒産することは、ありますよ。

でもね、そのような危ない企業を選ばないようにすればいいことです。

自己責任で自分の判断で企業を選ぶ。今後どういう世界になっていくだろうか?と自分なりに想像する。

投資に関する書籍を読んだりして、自分なりのスタイルを築いていく。

投資の世界は厳しいですが、今回のような配当金をもらったり、株主優待をもらったり。うまくいけば、株価が上昇して売却し利益をえることができます。

日本の企業を応援していく

これからも日本の企業を応援(投資)していきますよ。

一日でも長く応援できるように。

今回はこれまで。